• にきび
  • ほくろ
  • ふけ・かゆみ
  • 巻き爪
  • プライベートパーツ(陰部のかゆみ)
  • 疥癬・すいほう症
  • やけど・切り傷

巻き爪の原因

巻き爪の原因として、まず第一に挙げられるのがツメの切り方と靴です。みなさんは、普段、ツメを切るときはどのようなことに気をつけて切っていますか?私もそうなのですが、ほとんどの方はあまり意識せずにツメを切っていることと思います。中には、ついつい深爪をして切ってしまう人がいます。実は、その深爪が巻き爪の原因だと言われているのです。また、靴のサイズや形によって爪が水平方向からの圧力を受けることで爪が巻いてきて肉にくいこみます。

巻き爪の治療方法

最も効果的な治療は、爪きりの方法を変えたり適当な靴を選ぶことにあります。一時的な治療方法としては、爪の先端部分の両側に小さな穴を開けて、「超弾性ワイヤー」という特殊なワイヤーを通します。超弾性ワイヤーは元に戻ろうとする力が強く、湾曲した爪を徐々にもとの平らな状態に戻して陥入爪を治療します。麻酔や手術を必要としないので手軽にでき、強制終了直後から痛みが軽減されていきます。

巻き爪の予防として最適だといわれているのは、スクエアに切る方法です。
角をまるめて切らず、四角くなるようにできるだけ平行になるようにしてカットするようにしましょう。この切り方は「スクエアオフ」といわれているようです。

初診料込みで初回5,000円程度