• にきび
  • ほくろ
  • ふけ・かゆみ
  • 巻き爪
  • プライベートパーツ(陰部のかゆみ)
  • 疥癬・すいほう症
  • やけど・切り傷

にきびの原因

ニキビは性ホルモンの働きなどにより、毛穴の中の油分が増え、さらに毛穴の出口が詰まることにより始まります。この結果、毛穴の中に皮膚の角質や油分(皮脂)が溜まり続け、ニキビが目に見えるようになります。これが、白ニキビ(毛穴が閉じていて、全体が白っぽく見えるタイプ)、黒ニキビ(毛穴が開いていて、毛穴の汚れが黒く見えるタイプ)の状態です。
また、脂分を分解するために、にきび菌が増殖して、結果として炎症・膿みを引き起こします。

にきびの治療

ニキビには慌てて治療しなくてもよいニキビと、ちょっと急いで治療しなければいけないニキビの二つがあります。
急いで治療が必要なニキビは、赤ニキビです。放置しておくと、ニキビ跡(あと)になってしまう可能性が大きいからです。いわゆる白ニキビ・黒ニキビはそれほど緊急性はありませんが、見た目の問題や赤ニキビへの進行の予防などの意味合いから、治療が望ましいです。薬物治療には、外用薬と内服薬があります。患者さまの肌質やニキビの状態に合った治療の組み合わせが大切です。

オムニラックス

オムニラックスは医療用LED(発光ダイオード)による新しい光治療器です。青色LEDという紫外線を取り除いた光エネルギーを機器によって皮膚の奥まで届け、その光によって、ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌することが出来ます。ニキビの原因となる過剰な皮脂分泌を抑えてくれる効果もあり、皮脂によって炎症を起こしてしまっているニキビやニキビ跡なども鎮静化させることが出来ます。

クリアタッチS

かわの皮膚科では、ニキビやニキビ跡の赤みを治療する最先端治療器の“クリアタッチS”を導入しました。クリアタッチSは、2種類の光(青と赤)と温熱の相乗効果で赤いニキビ(膿疱性ざ瘡)やニキビ痕の赤味を改善する光線照射装置です。保険診療でうけられるので低コストで、なおかつ痛みもない施術です。当院では週1回のペースで約10回(約2ヶ月)の施術継続をおすすめしています。

• 規則正しい生活を心がけましょう。
  • 睡眠は十分に取り疲労を蓄積しないようにしましょう。
  • 食事は偏りなく、野菜もたっぷり食べましょう。
  • 洗顔は朝晩2回、やさしくこすらないようにしましょう。
  • 化粧品はオイルフリーが良い場合があります。
  • 髪が肌に刺激を与えないようなヘアースタイルを心がけましょう。